AKB48グループ楽曲・MV(動画)レビュー まとめ

作詞作曲もするただのAKBマニアの「えるがー」が、AKB48グループの楽曲やMVをレビューしています(全曲したい!)


↓↓↓AKBグループの動画も見れるAmazon プライムビデオ愛用しています!↓↓

乃木坂46 / 僕は僕を好きになる / 楽曲レビュー

難しい時代だからこそ

※Amazonにリンクしています。

秋元康(作詞) 杉山勝彦(作曲)

★★★★★★★★☆☆ (rating 8/10)

未来への希望、未来を作るための自分の気持ち

SKE48の名曲「前のめり」を作曲した杉山勝彦による楽曲。
未来志向で爽快感のあるアップチューンポップス。
難しい時代の夜明けに相応しい楽曲となっている。
乃木坂46自体も多くの活動を制限された2020年そして2021年。
純白に近い色のワンピースを衣装にしたのは新たなる決意と再スタートを予感させるためのものなのか。
前のめり (amazonにリンク)と似たようなテイストになっているので、そちらもぜひチェックして欲しい。

2010年代から続くポップスの系譜

古くはavexのEvery Littele Thing系などで見られたかつてクラブで流れていた四打ちデジタルベースにしたポップスは10年ほど前からアコースティックな趣きも多くなり、SNSライクな一瞬かつ爽やかに脳に記憶させる優良楽曲が増えてきた気がする。
幸せの保護色に続いて、乃木坂や坂道グループではあまり見られなかった系統ではあるが、先述の通り新しい時代を迎えたいという欲求を想起させる素晴らしい楽曲だ。